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交響詩『ペレアスとメリザンド』(''"Pelleas und Melisande" Symphonische Dichtung'' )作品5は、アルノルト・シェーンベルクが1902年から1903年にかけて作曲したオーケストラ作品で、シェーンベルク唯一の交響詩である。最初の構想ではオペラを書く予定でいたが、ドビュッシーが先にオペラを作曲して大成功したので、最終的には交響詩に落ち着いた。フォーレ、シベリウスの劇付随音楽(ともに組曲に編曲)とも同様に、メーテルランクの『ペレアスとメリザンド』に基づく。 シェーンベルクが無調時代に入る以前の作品で、後期ロマン派風の交響詩であるが、複雑な対位法の駆使、四度和音の使用、交響曲を単一楽章に収めたような形式など、様々な試みがなされている。 1905年1月25日に、ウィーンにて作曲家自身がウィーン・コンツェルトフェラインを指揮したものが初演である。日本初演は1972年1月12日に、東京文化会館にて若杉弘と日本フィルハーモニー交響楽団により行われた。 == 楽器編成 == 大規模な4管編成をとっている。 ピッコロ、フルート3(3番はピッコロ持ち替え)、オーボエ3(3番はコーラングレ持ち替え)、コーラングレ、小クラリネット(E♭)、クラリネット3(3番はバス・クラリネット持ち替え)、バス・クラリネット、ファゴット3、コントラファゴット、ホルン8、トランペット4、アルト・トロンボーン、トロンボーン4、コントラバス・テューバ、ティンパニ(2人)、大太鼓、シンバル、タムタム、トライアングル、大きなリュールトロンメル、グロッケンシュピール、ハープ2、弦五部(第1ヴァイオリン16、第2ヴァイオリン16、ヴィオラ12、チェロ12、コントラバス8) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ペレアスとメリザンド (シェーンベルク)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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